新しく加わったウイスキーのご紹介!⑥

 

 

 

こんばんわ!

本日は営業はしておりませんが、新しく追加されたウイスキーのご紹介です!
すみません!5本とお伝えしましたが、6本目の「スペシャルリザーブ」です。
これで最後です!

この「スペシャルリザーブ」は、ジャパニーズウイスキーです。こちらもご存じの方は多いのではないでしょうか♪
誕生したのは、大阪万博を翌年に控えた1969年です。サントリー創業者の鳥井信治郎さんから引き継いだ佐治敬三さんが、訪れる外国人に恥ずかしくないウイスキーを作ろうとできあがったのがこの「リザーブ」です。
ちなみに、1990年代のCMには、木村拓哉さんが起用されているんです。

2000年代に入ると、白州モルトをキーモルトとした10年以上の原酒を使った本格的なグレードに格上げされ、「リザーブ」から「スペシャルリザーブ」という名前に変更されました。

味わいは、白州モルト由来のフルーティさと微かにピート香を感じ、甘く柔らかな味わいです。

ボトルを見ると、黒と白のモノトーンとなっていて、現代的で洗練されたイメージを持っています。

昔は、平社員は「角」、係長は「オールド」、課長は「リザーブ」、部長は「ローヤル」と昇進したら喜んでボトルを入れていたなんて話があるようです。
面白いですね♪
それぞれの良さがありますので、サントリー社のジャパニーズウイスキーの中で、お好きなものを探してみるのも良いかと思います♪

それでは、月曜日から皆様のご来店をお待ちしております!!!

杜の都1923 熊谷