マッカラン ダブルカスク 12年ハイボールのご紹介♪

 

 

 

こんばんわ!

 
本日ご紹介するハイボールはこちら!
 
<マッカラン ダブルカスク 12年+ドライレーズン>
 
「マッカラン」はスコットランドのスペイサイドという地域のシングルモルトウイスキーです。
1824年に蒸溜ライセンスを取得した、歴史の古い蒸溜所で造られています。
この「マッカラン」は、伝統的なこどわりが強く、それは熟成に至るまでの随所にあります。アメリカとヨーロッパで採取される木材を現地で1年間乾燥させた後、スペインへ移動させ自然の陽光の元でまた1年乾燥等、木材の採取から「マッカラン」の熟成に使用するまで約6年を要します。この2種類の木材にはそれぞれの個性があり、樽の内面を焼く工程でも焼き具合を調整しています。
また、蒸溜器に関しても、コストが大幅に掛かる小型のものを使用します。この為にリッチな原酒が生まれます。
この他にも大麦・発酵する際の酵母等々。
 
「マッカラン」はシェリー酒を詰めた後の厳選されたシェリー樽で熟成されます。この熟成中も状態をチェックする専門の方々が常に確認をしています。色合いや風味等の様々な項目の厳しいチェックをクリアしたものだけが「マッカラン」のウイスキーを造ります。
 
この「マッカラン ダブルカスク」は、クリーミーなバタースコッチやカスタードを想わせる風味があり、シェリー樽由来のフルーティさがあります。

ハイボールでは、ドライレーズンを添えています。ドライレーズンを一口かじってからハイボールを口に含むと、より「マッカラン」の風味を感じていただけると思います♪