ハイボールの名前の由来をご存じですか?

IMG_2236

 

こんばんわ!!

仙台も梅雨入りしましたね。
朝起きて雨が降っていると、僕はちょっと憂鬱になります・・・。

そんな気持ちを美味しいハイボールを飲んで吹き飛ばしましょう!!

 

当店はハイボール専門店として営業しておりますが、ハイボールという言葉の由来はご存知でしょうか?

ちょっとご説明しますね!

 

様々な説がありますが、有名なものを2つ。

 

1つ目は、イギリスのゴルフ場で紳士がウイスキーを飲みながらスタート待ちをしていたところ、予定より早く順番がきたので、慌てて飲んでいたウイスキーにチェイサーのソーダを加えて飲み干そうとしていました。そこへ、誰かが打ち損じた高く上がったゴルフボールがグラスに入ってしまったそうです。そこからハイボールと呼ばれたそうです。

 

2つ目は、アメリカの開拓時代の鉄道では、ポールの先に丸いボールを取り付けたものを信号機として使っていて、工事が遅れるとボールを高く上げて工事を急がせていたそうです。この信号をハイボールと呼び、忙しい労働者達が飲んでいたものがウイスキーのソーダ割りだった事からハイボールと呼ばれたそうです。

他にも色々と説はあるそうですね。
どれが正しいかはハッキリとしていないそうです。

個人的には、ゴルフボールがグラスに入ったというのは面白いなと思います。(笑)

 

杜の都1923 熊谷