「バランタイン ハードファイヤード」入荷しました♪

 

 

こんばんわ!

仙台はだいぶ寒くなってきました。

日曜日からは最高気温が10℃を下回る予報です!

冬が近づいてきましたね。

新しいウイスキーが入荷しましたので、お知らせです!!!

「バランタイン ハードファイヤード」

スコッチウイスキーの王道と呼ばれる「バランタイン」からこの秋に新しいスタイルが日本で発売されました!

「ハードファイヤード」について説明させていただきます。

ウイスキーは必ず樽熟成の工程があります。

樽熟成を行う事によって樽材からウイスキーに独自の風味を与えつつ、琥珀色へと変化させます。

熟成に使う樽は、風味をウイスキーに与えやすくする為にウイスキーの熟成前に内面を焼いて焦がします。

この焦がす作業が通常とは異なり、一度ウイスキーを熟成した後の樽の中が乾燥しきる前のアルコールが少し残っている状態で再度内面を焼いて焦がす事によって、通常よりも激しく焦がされます。これを「ハードファイヤーリング製法」と呼びます。

これを行った後の樽でフィニッシュした事で、豊かなバニラの風味とフルーティさが主張されたバランタインが生まれました。

香りは、洋ナシや青りんごのようなフルーティさをとても感じます。

味わいは、香りはフルーティさを強く感じましたが、甘すぎず程良くバニラの甘みを感じます。飲み込んだ後には、心地良いフルーティな香りとバニラの風味に加えて、かすかにスモーキーさが鼻を抜けます。

通常のバランタインと比べるとその違いが大きく感じます。

女性の方やウイスキーを飲み慣れていない方にもオススメなバランタインです♪

ぜひ通常のものとは一味違った「バランタイン ハードファイヤード」をご賞味くださいませ♪

それでは本日も皆様のご来店をお待ちしております!!!

杜の都1923 熊谷