新しく加わったウイスキーのご紹介!④

 

 

こんばんわ!

今日は、新しく追加されたウイスキー5種類の中から4本目の「キルベガン」をご紹介します♪

この「キルベガン」はアイリッシュウイスキーです。
ウイスキーの誕生は、スコットランド説とアイルランド説とありますが、どちらが先かは公式には決まっていないようです。

この「キルベガン」は、特定されている蒸溜所の中で最古の蒸溜所と言われています。
蒸溜所の歴史としては長く様々な事がありました。
1757年創業の後、1843年に買収され、1953年に蒸溜所が閉鎖されます。その後、1988年に歴史的価値の高いウイスキー博物館として機能し、2007年に蒸溜所として再稼働されました。
一度蒸溜所が閉鎖された歴史がありますが、現在ではアイルランドの家庭用ではありますが、人気の高いウイスキーとなっているようです。

この「キルベガン」は、柑橘系の香りがありアイリッシュウイスキーらしい飲み口の良さがあります。
飲み方は選ばないウイスキーと思いますが、やはりオススメはハイボールです♪

アイリッシュウイスキーは、雑味が取り除かれる蒸溜という工程をスコッチウイスキーに比べ1回多い3回行います。これにより、軽快な飲み口のウイスキーに仕上がります。

歴史的価値の高い蒸溜所で造られる、この「キルベガン」をぜひ味わってみてください♪

杜の都1923 熊谷