新しく加わったウイスキーのご紹介!②

 

 

 

こんばんわ!

今日は、新しく追加したウイスキーの中から「ノブクリーク シングルバレル」のご紹介です♪

「ノブクリーク」はメニューが変わる前からありましたが、新しく「ノブクリーク シングルバレル」が加わりました。
アメリカで造られるバーボンです。
昨日ご紹介した「メーカーズマーク46」もバーボンですが、この「ノブクリーク」は<クラフトバーボン>と呼ばれています。
「クラフト」とは民芸品や工芸品の意味ですが、このクラフトバーボンは、造り手の思想や信念が大きく表れています。
<本来あったバーボンの姿>を目指して造られているのがこのクラフトバーボン。というのも、1920~1933年までアメリカでは<禁酒法>が発令されていました。これにより禁酒法以前と後では力強いバーボンは大きく変化しました。禁酒法以前の力強いバーボンを蘇らせる為に、ジムビームで知られるビーム家がクラフトバーボンというカテゴリーを作った事が始まりとなっています。

この「ノブクリーク シングルバレル」は、バーボンにしては長く9年熟成しています。アルコール度数は60度と高いのですが、味わいは香ばしさの中にキャラメルのような濃厚な甘味もあります。
バーボン本来の姿と言われています。

ラベルをよく見ると新聞紙に見立てているんです。これは、禁酒法時代にウイスキーを新聞紙にくるんでバレないように飲んでいたというのを再現しているそうですよ!
ラベルにも時代を感じる事ができます♪面白いですね♪

バーボンの本来の姿を味わってみませんか?

それでは本日も皆様のご来店をお待ちしております!!

杜の都1923 熊谷